Constellations Of My Life

すてきな沼に落ちて。

推すことと自己肯定感と

私はとにかく、いわゆる自己肯定感が低い。

 

そこそこ長く生きてきてそうは見せない術も学んできたけれども、それでもやっぱり根底では人っていうのは変わらんだろうなと常々感じる。

 

 

承認欲求もない。

 

なぜなら承認されるようなものがないから。

 

褒められると逃げたくなるし、私を褒めてどうするん?と訝しく思ってしまう。

 

 

歳をとってだいぶ開き直っているけれど、私はプレゼントとかサプライズとかが本当に苦手だ。

自分が選ぶものが相手に気に入られる前提で物事が進んでいくのがきつい。

 

私は、自分の選ぶものに自信がないのだ。

 

 

そんな私がBTSのファンになってはや5ヶ月が過ぎた。

 

誰かを全力で推す=好きな気持ちに自信を持つ=好きな相手を疑わない

 

ちょっと何を言っているのか自分でも分からないし、世界のBTSを相手に何の話やねんって思うんだけど。

 

なんのブレも迷いもなくBTSが大好き!毎日ありがとう!今日も明日もメンバーのみんなが幸せでいてくれますように!と思える気持ちってめちゃくちゃいいな〜と思っていて。

 

は?アイドル?虚像に金を積むのかい?と思っていた少し前の私からしたら信じられないし、こんな自分も想像できなかったけれど。

 

 

BTSの世界ってLove myselfもそうだけど、本当に愛と平和なんだよなぁ。

他のアーティストのことは全然分からないから比較はできないけど。

 

新米ARMYの一員になってファンのことをこんなに想ってくれるアーティストがいることにも驚いたし、素直に幸せな気分になる!

 

とんでもなく大きな数のARMYという集団だけれど、BTSにめちゃくちゃ愛されてて、もちろんARMYもBTSが大好きで。

 

お互いすごく大事に思い合ってる世界にいるのってすごく心地いいよね。幸せな空間。

アーティストとファンって、こんなに意思疎通できて通じ合ってるものなのか!という驚き。

 

WeverseとかでメンバーがARMYとコメントのやり取りしてるからというわけでもなくて、彼らの一挙一動から「ARMYは喜んでくれるだろうな」という思いを感じたりするわけ。喜ぶことを考えてやってくれてるのがわかる。

 

とてつもなく大きなファンダムだけれど、新参者でもそれを感じることができる。

なんといってもARMYは優しい…!!新参者にもすごく優しくて、そこも愛。

 

それはARMYがBTSのメンバーからめちゃくちゃ愛されているからなんだろうと思う。

 

少し前の自分がこの記事を見たら『アーティストから愛されてるとか正気か』となってたと思うし、今でもちょっとそう思う。だけどBTSはこんなアイドル否定派だった私を根底から変えてくれた。

 

防弾少年団の皆さんね。

ARMYはこうしたら喜ぶやろうなぁ

きっとARMYなら分かってくれるやろう

ARMY見て見て!

 

って考えて活動しているのがどんな場面でも伝わってくるわけ。

こんな幸せあります?

 

 

BTSにハマってると人に言うと、「あー!知ってるで!韓国の人やった?」「アイドルか〜へぇ〜」と言うリアクション。

 

そうやねん、分かるねん。

ほんの少し前まで私もそっち側でしたよ。

若干引いてるし、そっち側か〜とピシャッと境界線引かれた感じあるある。

 

そうかそうか、と私は微笑む。

 

 

 

私もこの沼に落ちるまではまさかここまで深いとも思ってなかったし、私→BTSという単純な一方通行の気持ちだと思ってた。アイドルを推すってだいたいそうだろ。

 

なんて浅はかだったんだろう。何も分かってなかったなぁ。

 

ARMYとBTSはお互いに矢印が向いてたとかいうオチでもないわけ。

ARMY同士でも矢印は向き合っているし、それだけにもとどまらない。

 

防弾少年団には

『10代、20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く』

という意味が込められている。

 

というグループの目的があり、非公表で(バレてるけど)メンバーも多額の寄付をしていたり、ユニセフとパートナーシップを結んで反暴力を訴え、社会貢献活動も行なっている。

 

BTSの矢印はもはやARMYだけじゃなくあちらこちらに向けられていて、それに追随するようにARMYも矢印を向ける。

 

誰かのことを想う矢印の多さって、優しさじゃないですか。

 

私は今やARMYも好きですよ。

 

 

BTSのファンになって、自分がちょっとマシな人間になった気がするんだよな。

 

アイドルがかっこいいとか歌がいいとか、それはもう大前提で。

いつも愛の詰まったコンテンツをありがとう!って思っているけど。

 

こんな世界を巻き込む特大の愛のファンダムに自分が入り込むなんて想像してなかったよ。まじで。

 

「あー、韓国の人やんね?」で止まってくれてても全然いい。

「アイドルのファンなんや〜」でもいい。

 

ただ。

ただ。

 

知ったなら堕ちた方がいい。

説明すればするほどヤバめの新興宗教のお誘いにしか聞こえないから誰にも言わないけどさw

 

 

堕ちるべき沼よ。

 

 

 

 

この沼にハマったらとんでもないことになるぞ…とビビっていた時が2ぐらいで、きっと100ぐらいはあるな、、と思っていたのが数ヶ月前。

 

そこからあの時よりいろんなことを知ったけど、全貌は100どころではなく1000はある!いや、10000なの?ケタが違う?今はどのへん?というぐらい奥が深い。

 

でも、分からないのも楽しい。

全部分からなくていい。

 

 

 

BTSからの愛がすごすぎて日々供給に追いついていないこの幸せよ。

 

だからこそ、全部じゃなくていい安心もくれている気がする。

 

 

 

自分が好きなものに自信がないとかそういう段階ではなくて。

 

 

毎日バンタンワールドに触れているだけで幸せなこの毎日。

 

誰かを全力で好きだと思う気持ちは、私を少し強くしてくれてるような気もする。

 

はぁ、今日も毎日が楽しい。